投稿日:2022年12月26日

ご存じですか?内装工事で活躍する内装仕上げ施工技能士の資格

こんにちは!京都府京都市山科区に施工の拠点として事務所を構え、近畿地方にかけて店舗など多彩な現場における軽天工事やボード工事、各種内装工事を手掛けている株式会社瀧口建装です!
内装工事で活躍する資格の中でも代表的なものとして挙げられるのが、内装仕上げ施工技能士の資格です。
内装工事はさまざまな資格を役立てることができる業種ですが、中でもこの資格は特に役立つ場面の多い資格だといえるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、内装仕上げ施工技能士に関する情報をご紹介いたします。

内装仕上げ施工技能士とは

資格
内装仕上げ施工技師とは、内装工事における仕上げの工程に関する技術力や知識量を認定するための資格です。
内装工事は建物の内部の見た目を大きく左右する工程であり、その仕上がりの良し悪しは建物全体の印象を決定付けるものだといえるでしょう。
そのような内装仕上げの工程に関するこちらの資格は、内装工事に関連するさまざまな資格の中でも非常に重要性が高いものだといえます。
この資格の特徴として、カーテン工事作業、ボード仕上げ工事作業など、仕分け作業ごとに分かれた科目を受験するという点が挙げられます。
分野別に細かな知識を持っておくことが求められるため、職人としての腕前が大きく問われる資格です。

取得までの流れ

内装仕上げ施工技能士の資格には、1級、2級、3級と3つの等級が用意されているのが特徴です。
最も下級の資格にあたる3級は誰でも受験することができますが、1級、2級の資格については一定の実務経験をこなしていなければなりません。
受験時には実技試験と学科試験の両方に合格する必要があり、どちらかのみの試験を突破できた場合には、以降の試験時に合格した試験の受験が免除されるのが特徴です。

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

求人情報
弊社では現在、内装工事の現場で働きたいという方を募集しています。
経験・未経験を問わず、幅広い人材を意欲に応じて採用させていただく方針です。
給与や福利厚生についても充実している環境ですので、ぜひ瀧口建装で一流の職人を目指して働いていきませんか?

瀧口建装では協力会社様を募集中!

内装工事のエキスパートとして活躍している瀧口建装では、多くの業者様との協力関係を築いていきたいと考えています。
多彩な施工への対応が求められる内装工事の現場において、柔軟に力を合わせていける関係を築いていければ幸いです。
興味をお持ちくださった業者様は、ぜひ瀧口建装へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

京都市某所 木造住宅改装工事

京都市某所 木造住宅改装工事

京都市某所にて木造住宅改装工事を行ないました。軽鉄下地で工期短縮を実現! 施工前 施工中 施工後 …

11月7日

11月7日

12月4日

12月4日