投稿日:2024年1月8日

業界未経験者向け!GL工事のあれこれ

こんにちは!
京都府京都市に拠点を構え、GL工事を含む内装工事全般を手掛けています株式会社瀧口建装です。
GL工事では、さまざまな現場で行われる一方でたくさんのメリットがあります。
そこで今回のコラムは求職者の方に向けて、GL工事に纏わるあれこれをご紹介していきます。

工事内容

指を立てる女性
GL工事のGは英語で表記される石膏の頭文字を取ったもので、Lは英語で表記される裏張りという意味を指しているのです。
GL工事内容とは、コンクリートの壁にボンドで石膏ボードを貼り付ける工法であり、主に内装工現場にて取り入れられています。
工法は下地を清掃後、プライマーを塗布し、ボンドを塗った後にGLボードを貼り付けるという手順で行っていくのです。
工法自体はとても簡易的であることから、昔は内装工事現場以外でも使用されていたのです。
しかし、防音性や後の施工に影響を与えるとされ現在は外壁と内壁の間には絶対に使用してはいけない工法と位置付けられています。
そのため、依頼時にGL工法を承った際には十分に注意が必要です。

GL工事のメリット

主なメリットは大きく分けて3つあります。
1つ目は、下地の調整や骨組みが必要ない分、作業が簡易的であるという点です。
GL工法は下地を整えプライマーを塗布するだけの作業になるため作業に割く労力が最小限に抑えることができます。
2つ目は、コストダウンの効果です。
作業が簡易的であることから必然的にコストを抑えることができます。
3つ目は、工期短縮効果です。
GL工法は簡易的であることからコスト面だけではなく、工期自体短期で済ませることができます。
以上のことから、GL工事にはさまざまメリットがあります。
そのため、お客様のニーズを汲み取り必要だと感じた際には、注意点に考慮しながらお客様にご提案しましょう。

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT
弊社では、一緒に働いてくれる方に向けて求人を行っています。
業界に興味のある方や、内装工事業者で勤務経験がある方は積極的に採用させていただきますので、ぜひチャレンジしてください。
皆様からのご応募をお待ちしております!

瀧口建装へご相談ください!

マンション、店舗、オフィスにおけるリフォーム工事やリノベーションを要した際には、ぜひ弊社までご依頼ください!
施工実績をもとに満足度と美しさを兼ね備えた施工をご提供いたします。
皆様からのご依頼をお待ちしています。

瀧口建装では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様も同時に募集しています。
共にお客様にご満足いただける現場にしましょう!
詳細に関するお問い合わせは、弊社ホームページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

リフォームや内装工事のお悩みはお任せください!

リフォームや内装工事のお悩みはお任せくだ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住宅や店舗の内装リフォーム、水回 …

京都市の某改装工事の現場調査へ!

京都市の某改装工事の現場調査へ!

京都市の某改装工事の現場調査へ行ってきました。今回は、その様子をご紹介いたします。ぜひご覧ください! …

接客スペース改装工事の様子をご紹介【求人も募集中】

接客スペース改装工事の様子をご紹介【求人…

こんにちは!京都府京都市の株式会社瀧口建装です。 弊社は、一軒家やマンション・店舗・事務所などの改修 …