投稿日:2021年5月25日

“軽天工事”とは?軽天工事が重要な理由をご説明します!

こんにちは!
京都府京都市に拠点を置き、近畿地方一円で店舗・事務所の内装工事・改修工事を行っている、株式会社瀧口建装です。
内装リフォーム工事や改修工事に加えて弊社が主力業務としているのが、“軽天工事”や“ボード工事”と呼ばれている工事。
一般的にはあまり耳慣れない工事かもしれませんが、内装工事のためには欠かせない工事なんです!
今回は、これら軽天工事やボード工事の内容や役割についてご紹介してみたいと思います。

壁や天井の骨組みを造る軽天工事

軽天工事とは、“軽量鉄骨”と呼ばれる材料を複雑に組み合わせて壁や天井の骨組みを造る工事のこと。
この骨組み部分がしっかりしていないと、その後のボード工事・ひいては内装工事の質にも悪影響が出てきてしまいます。
内装の完成後に不備が発生しないよう、確かな技術力を持って骨組みを仕上げることが重要です。

骨組みに合わせてボードを張り付けるボード工事

軽天工事によって壁や天井の骨組みが出来上がったら、その上からボードを張り付けて更に壁・天井の形を造っていきます。
このボード工事の一種が、コンクリートの骨組みに石膏ボードを張り付ける「GL工事」と呼ばれるもの。
GL工事は弊社でも頻繁に行っている工事です。
軽天工事とボード工事によって内装工事の基礎となる壁・天井が出来上がってくるというわけなんです。

軽天工事やボード工事もお任せください!

ここまで、弊社の主力業務の一つである軽天工事・ボード工事の施工内容についてご紹介してきました。
軽天工事やボード工事がしっかりしている建物には、質の高い内装工事を施工できます。
弊社では軽天工事やボード工事も施工が可能ですので、内装リフォーム工事や改修工事に合わせてご依頼いただけます。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

内装工事・軽天工事等の施工スタッフを募集します

株式会社瀧口建装では、業務の拡充といった観点から、内装リフォーム工事や軽天工事・ボード工事などを行ってくれる施工スタッフを大募集いたします!
経験や資格の有無を問わず、内装工事や軽天工事にご興味をお持ちの方はぜひこの機会に弊社の求人へご応募ください。
資格取得支援制度やベテランスタッフによる丁寧な指導で、入社後からでも効率的に技術を身に付けることができます。
皆様のご応募お待ちしております!

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

リフォームや内装工事のお悩みはお任せください!

リフォームや内装工事のお悩みはお任せくだ…

こんにちは!京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住宅や店舗の内装リフォーム、水回 …

【謹賀新年】新しい仲間を募集中!

【謹賀新年】新しい仲間を募集中!

こんにちは!株式会社瀧口建装です。 弊社は京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住 …

一生モノの技術を身につけよう!

一生モノの技術を身につけよう!

こんにちは!株式会社瀧口建装です。 弊社は京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住 …