投稿日:2023年1月1日

知っておきたい内装工事にありがちな失敗例

こんにちは!京都府京都市に拠点を置いて、店舗・事務所に対して軽天工事、ボード工事などの内装工事を近畿地方全体にかけて手掛けている施工業者、株式会社瀧口建装です!
この記事をお読みになられている方は、内装工事業者への就職や転職を現在ご検討されている方ではないかと思います。
内装工事のエキスパートとして活躍していくためには、成功例だけでなく失敗例についての知識も持っていなければなりません。
そこで今回は、内装工事にありがちな失敗例について具体的にご紹介いたします。

お客様との認識の相違

打ち合せ
内装工事は基本的に、お客様のご要望を建物の内装に反映させていくことが求められる施工です。
建物の内部にあたる内装は、その建物を利用する方々にとって最も日常的に目にする部分となります。
そのため内装工事は、お客様のご要望を漏らすことなく把握し、可能な限り正確に反映させた施工を行っていかなければなりません。
もしお客様が望まれている施工と、こちらが理解した施工内容に相違があると、お客様にご満足いただくことはできなくなってしまいます。
もちろんお客様のご要望が技術的に実現不可能なものであるケースもあるため、施工前に施工内容に関する確認を正確に行わせていただくことが大切です。

スケジュール管理のミス

建物の内装の施工が終わらなければ、当然ながら建物を利用していただくことはできません。
そのため内装工事はさまざまな施工の中でも、特に工期を正確に守る必要がある施工だといえるでしょう。
しかし内装工事は作業量が多く、その工程も多岐にわたるため、スケジュール管理にミスが起きやすい施工となっています。
内装工事を手掛けていく際には、常に工期を頭に入れつつ施工に取り組んでいくことが大切です。

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

募集中
瀧口建装では新たな力を求めて、経験者から未経験者まで幅広い人材の採用を行っています。
指導体制を充実させているのが弊社の強みであり、熱意さえあれば一流の職人に成長していただくことが可能です。
給与や福利厚生も充実しており、週休二日制を備えている働きやすい環境ですので、ぜひ一緒に働いていきませんか?

瀧口建装では協力会社様を募集中!

瀧口建装では現在、協力関係になってくださる業者様を募集しています。
内装工事や関連する工事の現場において、相互の持つ技術や人材、ノウハウを生かしつつ、より品質を高めた施工をご提供していければ幸いです。
各種施工における協力体制を敷いてくださる業者様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

【求人】手に職をつけるチャンスです!

【求人】手に職をつけるチャンスです!

こんにちは!株式会社瀧口建装です。 弊社は京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住 …

【求人中】京都市など近畿エリアの軽天工事や内装・改修工事に対応!

【求人中】京都市など近畿エリアの軽天工事…

こんにちは! 株式会社瀧口建装です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、軽天工事や改修工事・内装工事を …

年始の御挨拶

年始の御挨拶

新年あけましておめでとうございます。 皆様には健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 旧 …