投稿日:2022年12月23日

求職者向け!内装工事に使用されるさまざまな工具をご紹介します

こんにちは!京都府京都市山科区を拠点として、近畿地方にかけて店舗、事務所などをはじめとした現場において、多種多様な内装工事を手掛けている株式会社瀧口建装です!
内装工事という業種では幅広い施工を手掛けていくことになるため、多種多様な工具を作業内容に合わせて柔軟に使い分けなければなりません。
もし内装工事の職人として働いていくのであれば、工具に関する知識は必須だといえるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、就職前に知っておくと後々役立つ工具の知識についてご紹介いたします。

代表的な工具

工具
内装工事に使用される工具には、知名度が高いものが多く揃っています。
まず代表例をご紹介させていただくと、建材を切断するためのノコギリの存在は欠かせません。
木材の切断には木工用、金属の切断には金鋸が使用され、用途に応じて適切な形状に建材を切断する役割を担っています。
切断時など寸法を測るために使用されるメジャーや長尺定規なども、併せて大切な工具の1つだといえるでしょう。
続いて、釘打ちを行うためのハンマーも内装工事において使用される工具の代表です。
釘打ちだけでなく釘を抜く際にも使用されることから、ハンマーと釘抜きが表裏になっているネイルハンマーが使用されるケースが多くなっています。

その他の工具例

私たちの日常生活に用いられる場面も多いドライバーも、内装工事における重要な工具の1つに数えられます。
内装工事の現場ではさまざまなサイズのネジが使い分けられるため、複数本のドライバーの用意は必須だといえるでしょう。
またカッターやニッパーといった工具も、細かな切断を行う際には欠かせません。
その他にもさまざまな工具を手足のように扱っていくことで、内装工事職人は高度な施工を行っていきます。
内装工事業者の業務は、工具によって支えられているといえるでしょう。

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

作業員
瀧口建装では、内装工事の現場で働きたいとお考えの方を募集しています。
充実した環境の下でさまざまな業務を経験し、一流の職人へ成長していける職場です。
給与や福利厚生、各種保険なども充実していますので、ぜひ瀧口建装でさまざまな施工を通じて社会に貢献していきませんか?

瀧口建装では協力会社様を募集中!

瀧口建装では現在、協力会社となってくださる施工業者様を募集中です。
協力会社の存在があれば、相互に助け合いながら、より大きな発展を遂げていくことができるでしょう。
ぜひ弊社と共に、多くの現場において活躍していきませんか?
興味をお持ちくださった業者様は、ぜひ瀧口建装へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

あなたの頑張りを正当に評価する会社です!

あなたの頑張りを正当に評価する会社です!

はじめまして! 株式会社瀧口建装です。 弊社では、京都府京都市を拠点に、一軒家やマンション・店舗・事 …

慰安旅行 in沖縄

慰安旅行 in沖縄

おはようございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈスタッフの山下です! 21日〜24日に3泊4日で慰安旅行!沖縄 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社瀧口建装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …