投稿日:2023年6月27日

内装工事は女性も活躍!その理由とは?

こんにちは!
京都府京都市山科区に事務所を構える、株式会社瀧口建装です。
住宅や店舗、事務所などの内装工事や軽天・ボード工事、水回りリフォームを近畿一円にて行っております。
ここ近年、内装工事業界では女性の活躍が増えてきています。
工事と聞くと、男性のイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、なぜ女性の活躍が増えているのでしょうか?
今回は、内装工事で女性が活躍している理由についてお話いたします。

内装工事で女性の活躍が増えている理由

虫眼鏡
社会での女性の活躍が増えている昨今、内装工事も例外ではありません。
女性特有の視点が重宝されたり、職場環境が改善されたりしていることが大きな要因となっております。
ここでは代表的な3つの理由をご紹介しましょう。

美的センスが高い

女性は美しいものや流行に敏感で、仕上がりのセンスが優れている人が多くいます。
内装工事は仕上がりの美しさがお客様に満足していただく重要なポイントなので、女性の美的センスが重宝されるのです。
また、キッチンや洗面所などの水回りは、女性の使用頻度が高いため「こうだったら便利だな」という視点もお客様への提案や施工に役立てられます。

繊細な作業・集中した作業が得意

内装工事は、細かい作業や正確な測定が必要な工事です。
丁寧な作業を得意とする人、細かな部分までこだわって施工できる人も多いため、積極的に女性を採用する会社も増えていますよ。
また、長時間集中して作業を行う必要があるため、集中力が高い女性が重宝されています。
複数のことを同時に考えられて、臨機応変に対応する力が優れている女性は、丁寧で迅速な仕事ができる人が多いのです。

職場環境の改善

今までは男性スタッフが圧倒的に多かった内装工事業界ですが、今や女性の活躍が必要不可欠です。
そのため、安全管理の見直しや労働条件など、性別に関係なく働きやすい職場にするための改善を行う会社が増えてきています。
弊社でも、スタッフが働きやすい職場環境を整えるべく、常にスタッフの声に耳を傾けて全員でより良い環境づくりをしていけるよう心掛けております。

【求人】施工スタッフ募集中!

JOB自然
弊社では、正社員・アルバイトの施工スタッフを求人募集しております。
性別・年齢・経験の有無は問いませんので、どなたでもご応募いただけます。
内装工事をはじめ、弊社の活動内容に興味がある方はお気軽にご応募ください。
また、営業・現場管理スタッフも併せて募集中です。
こちらもご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しております

お互いの得意分野を活かし、より業務の幅を広げていける協力会社様を募集しております。
弊社は業歴30年を数える代表を筆頭に、経験豊富なベテランスタッフが在籍しております。
ぜひ弊社と共に活動を通して地域貢献していきませんか?
興味を持ちくださった方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

求職者に役立つ!内装下地工事の品質管理のポイントとは

求職者に役立つ!内装下地工事の品質管理の…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを募集しています。 そこで今回は、『求職者に役立つ!内装下地 …

ボード工事とは?

ボード工事とは?

こんにちは!スタッフの山下です(^O^) やっと梅雨の季節を迎え、くずついたお天気が続いていますね/ …

慰安旅行 in沖縄

慰安旅行 in沖縄

おはようございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈスタッフの山下です! 21日〜24日に3泊4日で慰安旅行!沖縄 …