投稿日:2023年12月30日

ボード工事で役立つ資格2選

こんにちは!
京都府京都市に拠点を構え、ボード工事に関するご依頼を承っております株式会社瀧口建装です。
ボード工事を含む内装工事業界では、さまざまな資格があります。
そこで今回のコラムでは、ボード工事で役立つ資格を2つご紹介します。

施工技能士

案内をする女性
施工技能士とは、各都道府県の職業開発能力協会が実施する技能検定に合格した人に与えられる国家資格です。
技能検定は、働く人々の有する技能を一定の基準により検定を実施し、国として証明する国家検定制度になります。
技能検定は全部で127種類の試験があり、合格した職種によっては建設業許可の専任技術者になることができるのです。
例として、型枠施工技能検定に合格することができれば大工工事やとび・土木・コンクリート工事の専任技術者になれます。
他にも、ウェルポイント施工技能検定に合格することができればとび・土木・コンクリート工事の専任技術者になれる他、建築板金技能検定に合格することができれば屋根工事や管工事、板金工事の専任技術者になることができます。

施工管理技士

施工管理技士とは、日本の建設業において特定業種の技術を認定した国家資格です。
該当する種目の施工管理技術検定の第1次検定に合格したものは、施工管理技士補になることができます。
一方、第2次試験に合格したものは施工管理技士を称することができるのです。
施工管理技士における等級区分は1級と2級になり、国土交通省が管轄している国家資格になります。
また、施工管理技士の取得メリットとしては、大きく分けて3つあります。
1つ目は、管理技術者になれる点です。
管理職などの上席を目指している方には特におすすめです。
2つ目は、年収アップを見込むことができる点になります。
業者によっては、資格給や歩合の対象になるケースがあるでしょう。
3つ目は、転職時に有利になるという点であり、会社の即戦力として評価されるケースがあります。

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

JOB START
弊社では現場で一緒に働いていただける方に向けた求人を行っています。
前職で内装工の経験がある方をはじめ、業界に興味のある方は大歓迎です!
たくさんのご応募をお待ちしています。

瀧口建装へご相談ください!

弊社では、店舗などの内装に関する依頼を随時受け付けています。
迅速に丁寧にご対応いたします。
ご依頼の際には、弊社ホームページまたはお電話にてお願いします!

瀧口建装では協力会社様を募集中!

現場を一緒につくりあげてくれる協力会社様を募集中です。
お客様にご満足いただける現場を共につくりあげましょう!
お会いできることを楽しみにしています。
ぜひお気軽にご連絡ください
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

〜軽天屋の歴史〜

〜軽天屋の歴史〜

こんにちは!スタッフの山下です! 今日は軽天屋の歴史や軽天工事のメリットについてご紹介したいと思いま …

京都市某所 木造住宅改装工事

京都市某所 木造住宅改装工事

京都市某所にて木造住宅改装工事を行ないました。軽鉄下地で工期短縮を実現! 施工前 施工中 施工後 …

軽天下地の役割

軽天下地の役割

こんにちは(^O^)スタッフの山下です! 今日は軽天下地の役割について いくつかご紹介したいと思いま …