投稿日:2023年7月21日

ボード工事の際に気を付けるべきポイント5選をご紹介します

こんにちは!株式会社瀧口建装です。
軽天・ボード工事や一戶建て住宅やマンション、店舗などの内装工事、水回りリフォームを施工し、京都府京都市山科区に事務所を構えて近畿地方で活動しております。
弊社の主力業務でもあるボード工事において、どのようなことに気を付けるべきかご存じでしょうか?
今回は、ボード工事の際に気を付けるべきポイントをご紹介いたします。
ボード工事について興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

安全の徹底

ボード工事
ボード工事は天井など高所作業もあるため安全面の確保が非常に重要です。
足場やはしごをしっかりと固定し、ヘルメットや安全帯を着用するなどの対策を行っております。
安全面の確保を怠り、事故が起こると工期にも影響が出るかもしれません。
どんなに経験豊富なスタッフでも、必ず安全管理を徹底し、安心して施工出来るよう努めております。
その他、次のようなことにも注意しましょう。

事前確認

施工前には、壁の構造や配線などを確認する必要があります。
また、施工に必要な材料や道具の用意も事前に行っておきましょう。
現場状況の把握や事前準備が、スムーズな施工につながります。

正確な施工

ボード工事は、壁や天井などの表面に直接取り付けるため、正確な測定と施工が必要です。
特に、複雑な形状や斜めの壁などに取り付ける場合は、細心の注意を払っています。

建築基準法を守る

ボード工事は建築物に関わるため、建築基準法に基づいた施工が求められます。
建築基準法を守らないと、ペナルティを課せられるだけでなく、建物としての安全性も損なわれます。
建築士や施工管理技士の指示に従い、正しい施工を行いましょう。

お客様とのコミュニケーションを大切にする

ボード工事は、お客様の要望に合わせた施工が求められるため、コミュニケーションが重要です。
要望をしっかりヒアリングし、ご提案をすることで、お客様に満足していただける施工を提供出来ます。

【求人】現場スタッフ募集中

JOINUS
ボード工事を含むさまざまな現場で活躍してくださるスタッフを募集しております。
働きやすい福利厚生・待遇をご用意しており、好条件でお仕事することが可能です。
ボード工事をはじめ弊社の業務内容に興味をお持ちの方はぜひご応募くださいませ。

協力会社様を募集中です!

弊社では、より多彩なボード工事をはじめさまざまな工事に取り組んでいくことを目指しております。
ぜひ、弊社と共に協力会社として活動していきませんか?
興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

業務案内~内装リフォーム工事全般~

業務案内~内装リフォーム工事全般~

こんにちは! 京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住宅や店舗の内装リフォーム、水 …

慰安旅行 in沖縄

慰安旅行 in沖縄

おはようございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈスタッフの山下です! 21日〜24日に3泊4日で慰安旅行!沖縄 …

軽天下地の役割

軽天下地の役割

こんにちは(^O^)スタッフの山下です! 今日は軽天下地の役割について いくつかご紹介したいと思いま …