投稿日:2024年1月23日

業界の職人に聞いた!内装工を目指したきっかけ

こんにちは!
京都府京都市に拠点を構え、高品質と美しさを兼ね備えた内装工事現場を手掛けています株式会社瀧口建装です。
弊社に従事している職人をはじめ、内装工に従事した理由は人によってさまざまです。
そこで今回のコラムでは、内装工を目指すきっかけとなった代表的な理由を2つご紹介していきます。

幼少期の頃の思い出

指を立てる男性
内装工が作業を行っているところを見て憧れに似た気持ちを抱き、大人になってもその想いが消えず内装工を志望したケースや、家族や親族など身内が内装工に従事しており、親近感と興味から内装工に従事したケースがあります。
幼少期の頃の思い出や、そのときに抱いた強い気持ちは大人になっても消えないものです。
憧れを背景に内装工になった際は現場一つ一つが新鮮で、今度は自分が恩返しをするという気持ちをもって現場に従事することができます。
一方、幼少期の頃から慣れ親しんだ想いがある場合には、やっと自分が現場に立てるといった想いを抱きながら現場に従事できます。
幼少期の頃の思い出が強い動機となっている内装工の根底には、恩返しの気持ちと憧れの気持ちが秘められているのです。

友人にすすめられた

このケースに当てはまる内装工は、入社当初よりも現在の方が業界に対しての探究心や興味が増しているケースが多いです。
最初は自分に合った天職や適職などが浮かばなかった中、人の役に立ちたい気持ちと社会に貢献したいという気持ちが強く、友人から紹介された職種が内装工であったというケースがあります。
実際に内装工事業者に入社してみると、現場を通して感じられる人とのつながりや、社会に貢献しているという自信、また現場を通して積み重なる自分のスキルや経験に大きなやりがいを感じている職人は多く存在しています。
以上のことから、社会に貢献したい方や人の役に立ちたい方は、ぜひ内装工への就職を検討してみてください!

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

JOIN US
弊社では現場で活躍してくれる新規スタッフに向けて求人を行っています。
経験不問でございますので、積極的にチャレンジしてください!
皆様からのご応募をお待ちしています。

瀧口建装へご相談ください!

店舗におけるリフォームやリノベーションはぜひ弊社にお任せください!
お客様ファーストでご対応させていただきます。
ご依頼はお電話にて受け付けています。

瀧口建装では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集しています。
現場を通して、お互いにとってより良い関係を構築できれば幸いです。
お問い合わせは弊社ホームページよりお願いします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

京都市の某改装工事の現場調査へ!

京都市の某改装工事の現場調査へ!

京都市の某改装工事の現場調査へ行ってきました。今回は、その様子をご紹介いたします。ぜひご覧ください! …

某ゴルフ場レストラン 天井補修工事

某ゴルフ場レストラン 天井補修工事

こんにちは!京都府京都市の株式会社瀧口建装です。 弊社は、一軒家やマンション・店舗・事務所などの改修 …

軽天屋とは??

軽天屋とは??

こんにちは!スタッフの山下です。 今日は一般的にはあまり知られていない軽天屋の仕事について簡単にご紹 …