投稿日:2024年1月26日

面接前必見!内装工事業界における面接時の注意点

こんにちは!
京都府京都市に拠点を構え、さまざまな内装工事現場に対応しています株式会社瀧口建装です。
内装工事業界における面接時には、いくつかのポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、内装工事業界における面接時の注意点についてご紹介していきます。

志望動機の明確さ

指を立てる女性
面接では、面接官に対して明確な志望動機を端的に伝えることが大切です。
仮に自分が面接官の立場であったら、志望動機に対して明確さがない場合、やる気を感じることができず一緒に働きたいといった気持ちが芽生えにくいといえるでしょう。
そのため、面接を行う際には、明確さを用いた志望動機を発言しましょう。
面接官ははじめてあった人がどんな人なのか、どんな背景があって志望したのかはとても気になるポイントです。
そのため、自分の良さを全力でアピールすることが大切になります。
明確さを持ち合わせた志望動機に加え、自分の強みをしっかり伝えることで、面接官は会社の即戦力となれる人材かどうかを吟味できるのです。

清潔感

清潔感は内装工事業界の面接だけではなく、他業種や日常的にも必要になる最低限のマナーになります。
また、内装工事業界ではお客様と接することが多いです。
そのため、身なりや言葉遣いなどの清潔感はとても重要な要素になってきます。
清潔感が劣ってしまっていると、お客様に対する不信感につながってしまい、会社全体全体のイメージ低下につながってしまうのです。
以上のことから、面接時には特に会社の顔という自覚を持って望むことが大切です。
そうすることで、面接官に対し好印象を与えることができるだけではなく、これから出会うお客様に対しても好印象を持っていただくことができます。
面接の際には、ぜひ志望動機と身なりに注意してみてください。

【求人】瀧口建装では新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では、積極性と行動力がある新規スタッフに向けて求人を行っております。
業界に興味のある方や、内装工の経験がある方は特に大歓迎です!
ご応募はホームページよりお願いします。

瀧口建装へご相談ください!

弊社では、店舗におけるボード工事や軽天工事のご依頼も受け付けています。
内装工事に関するご依頼は弊社にお任せください。
皆様からのご依頼をお待ちしています。

瀧口建装では協力会社様を募集中!

弊社では、共に高め合える同業者の協力会社様を募集しています。
知識を総動員して高品質かつ満足度の高い現場をつくりましょう!
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。
まずはお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事は京都市山科区の株式会社瀧口建装
ただいま求人募集中です!
〒607-8112  京都府京都市山科区小山中ノ川町70-1
電話:075-594-4686 FAX:075-594-4687


関連記事

某ゴルフ場レストラン 天井補修工事

某ゴルフ場レストラン 天井補修工事

こんにちは!京都府京都市の株式会社瀧口建装です。 弊社は、一軒家やマンション・店舗・事務所などの改修 …

内装工事 写真

内装工事 写真

草津市内クリニック 内装工事の写真になります! 株式会社 瀧口建装 ではあらゆる建物の軽天工事のご依 …

【謹賀新年】新しい仲間を募集中!

【謹賀新年】新しい仲間を募集中!

こんにちは!株式会社瀧口建装です。 弊社は京都市山科区に拠点を置き、近畿一円で軽天・ボード工事から住 …